- 長期ビジョン「Vision 110」
- 「Vision 110 -Stage1-」
概要 - 「Vision 110 -Stage1-」
事業戦略 - 「Vision 110 -Stage1-」
成果目標
中期経営計画 「Vision 110 -Stage1-」では、5つの事業戦略を推進します。
事業戦略①医療ニーズに応える価値の高い新薬の創出力強化
新たな創薬戦略による創薬イノベーションへの挑戦
- 薬剤貢献度の低い疾患に対する創薬に加え、課題がある既存治療に対しては新規技術による創薬に取り組む
- 創薬技術と疾患研究との組み合わせにより、価値の高い新薬を創出する
- 創薬技術については、低分子創薬に加え、核酸創薬と外部新規技術を活用する
- 疾患研究については、肺線維症、免疫・炎症性疾患、その他疾患を注力領域として取り組む
事業戦略②導入による開発パイプラインの拡充
導入品獲得力の大幅な強化
- 導入対象となるモダリティ、疾患領域を拡大し、幅広い導入活動を展開する
- 資金及び人的資源の投入を増大する
DTx開発の推進
- 耳鼻科領域における治療用アプリ開発を着実に推進する
事業戦略③新薬比率の最大化
新薬の普及最大化
- リアル面談を軸にディテールのインパクトを高め、新薬の成長を最大限に加速する
高品質な医薬品の安定供給
- 製品・原材料などの調達・管理(サプライチェーンマネジメント)を強化する
- GQPを遵守した品質マネジメントを強化する
- 新たなモダリティに対応した品質管理体制、サプライチェーンを適切に構築する
製品 | 目指す製品認知の状態 (需要喚起) |
2025年度までに目指す姿 |
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ベオーバ | OAB薬物治療の第一選択薬 |
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ラスビック | 高齢者/基礎疾患を有する呼吸器感染症患者のファーストチョイス抗菌薬 |
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リフヌア | 難治性慢性咳嗽の唯一の治療薬 |
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デザレックス | 有効性と使いやすさを兼ね備えた薬剤 |
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フルティフォーム | 吸気力が弱い患者に適したエアゾール製剤 |
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売上高目標(新薬)
2022年度実績(新薬)売上合計361億円
2025年度目標(新薬)売上合計560億円
事業戦略④新医薬品事業と相乗効果のある健康関連事業の推進
後発医薬品事業の持続成長の実現
- 新規追補品の開発力を高いレベルで維持し、新規追補品を中心に成長を加速する
- グループ外を含め生産・調達体制を強化し、安定供給につとめる
- 事業環境に対応できる低コスト体制を構築する
医薬品生産能力の強化と製造原価の低減
- 高岡工場の確実な稼働と各工場の全体最適化により、生産能力を最大化する
- GMPのレベルアップにより信頼性の向上と安定生産の維持を図る
- 継続的な改善活動に取り組み、原価低減を実現する
感染関連事業の推進
- 診断事業はIVD領域を中心に普及最大化を図るとともに、将来の発展に向けた事業構想を立案する
- ルビスタ及びミルトンブランド製品の普及を推進する
複合的な事業展開を支える信頼性保証体制の強化
- 薬事に関する法令遵守体制を強化する
- 信頼性保証を取り巻く環境変化への迅速かつ確実な対応を推進する
事業戦略⑤持続可能な企業基盤の構築
コスト競争力の向上
- 事業環境の変化に対応するために、グループ全体のコスト適正化を推進する
人的資本の充実
- Vision 110の実現を担う人材を育成・獲得する
- 新たな人事制度に改定し、社員の働きがいを高める
- 多様な考え方に応えられる働き方改革を推進する
- 健康経営の取り組みを推進し、社員の健康維持・増進に取り組む
環境、コンプライアンス、ガバナンス等への対応
- 2030年のCO2排出量削減目標を設定し、達成に向けて着実に取り組みを進める
- 全ての法令・行動規範及びその精神を遵守し、高い倫理観をもってコンプライアンスを徹底する
- コーポレートガバナンス強化に取り組む
- ステークホルダーに対する適切な対応を推進する